でっかい愛敬童子つくるぞ~


でっかい童子をつくるぞ~

140センチ越えの作品
、直径は50センチ~60センチ

でかい!!!!

楽しみと不安の中作品づくりがはじまる。

11月末くらいから開始

作品づくりで重要な事は
「粘土こね」

とにかくみんなで分担して
粘土をこねるところから始まるのですが・・・・
力加減もバラバラ過ぎて、
かちかちに固くなってしまったり、
ちょっと練って「できた~」と
柔らかすぎる粘土ができたり・・・

それを集めて再度練り直し(菊練り)

ようやくなんとかいい固さになったかな・・
積み上げを開始しよう。

みんなで粘土で太い紐をつくり、
一段、一段、積み上げていくのですが、
ゆっくり慎重にのはずが、
勢いにのってきたら
どんどんみんな積みたくなってくる(笑)


勢いで粘土の紐を載せていくので
あっという間に数段できるのですが
、本来は積み上げながら、粘土を締める。
まっすぐ立ち上げるために
少しずつ叩きながらなので
「ちょっとまって~」とストップする展開に・・・

一気に積みあがったものの、
なんと持ち上がらないくらい重さに!!!
これに山ほどの模様をつける予定やったけど、
これで模様をはりつけまくったら
もうたちまち動かないくらい重いぞ~

なので、

デザイン変更
貼り付ける予定の模様をくりぬくことに

 

すでに一段目で
デザイン変更を余儀なくされる・・・・

つづく

 

Author: suimag

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です