ついに、手の登場


手の登場

2段目には

愛嬌童子を表現する上で
重要なポイントのひとつである
「手」がつくことになりました。

愛敬童子の手は、
前で右手と左手の親指と人差し指が
輪っかをつくって
つながっています

「ひとつになる」「つながる」
そんな意味を表現しています。

 

丁寧にものすごく集中してつくりました。
それをそ~っと
はりつけて完成です。

ばっちりの仕上げです!!

二段目もやはり重量問題。
持ち上げられるように、
粘土をくりぬいて重量をへらします。

 

1段目と同様、
後ろに

「恋の矢」を意味する↑(矢印)を
くりぬいていきます。

再びハートもくりぬく。
一段目、二段目は
「恋の矢」と「ハート」で
いっぱいになります。

1段目でやった作業と同じなのでみんな早い!!
その速さも若干心配の要素ではありますが・・・・
(丁寧に!が重要)

でも
次に早くいかないといけないし
悩んでいる場合ではないのです。
どんどんいきました(笑)

次は順当に

3段目といこうと思ったのですが、
一番重量が重たくなるだろう
4段目(一番上の頭になる部分)を
先にしたほうがいいのでは?

4段目の積み上げもスタート。
2段目の仕上げをしながら
4段目の積み上げの準備です

まずはいつも通り粘土こねから!!

 

つづく

Author: suimag

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です